Linuxと生きていきたい

Arch LinuxとかRaspberry Piとか使って色々やってみたい

Linux初めてで迷ってる人はとりあえずArch使え

初っ端から攻めたタイトルですが、まあ流石に冗談です。

などと言うつもりはない

ええ。冗談ではなく、本気です。 Arch Linuxは初心者にこそおすすめです。そうおっしゃってる方は多いですし、私もそう思っています。

目次

私のPC事情

f:id:ryu_kamiya:20181105185057p:plain 漢なら黙ってscreenfetchドン!え?わざわざArch使ってる癖にパッケージ多い?またまたぁ〜

ぶっちゃけ私は面倒なのは嫌いなので、あまりミニマルさは追求してません。あくまでも面倒だからです。いいですね?通ぶってawesomeとか使おうとしたけど挫折したのは秘密

Archのどこがいい?

前置きが長くなりましたが、Arch Linuxのどこが初心者に向いているのか。それはズバリ

シンプルであること

Archと言ったらこれ。寧ろこれがArch Linuxの本体。 Arch Linuxには余計なパッケージは何一つ付属していません。ISOをCDに焼いて起動した時、画面に映るのはUnityでもなく、GNOMEでもなく、xfceでもない。黒い画面にただ、

root@archiso ~ # _

の表示だけ。

一般的にArch Linuxのハードルが高いと言われるのはこの画面による所が大きいんでしょうが、Wikiを見ながらやれば簡単です。ある程度コマンドが打てる事が前提ですが

最近ではArchに最低限のGUI環境が付属したManjaro Linuxとかいうのもありますし、ハードルは低くなってます。

私がArch Linuxをおすすめする理由

一般的なArch Linuxの良さは上に書いた通りですが、私自身は他にもメリットを感じています。

ドキュメントが充実している

例えばこれ。

Arch LinuxのWikiは異様なまでに充実しています。シンプル故に如何様にもカスタマイズできるからですかね。お陰様で、ちょっとトラブルにぶつかっても「とりあえずWiki見ればいい」の精神で乗り切れます。

問題の切り分けがしやすい

これはローリング・リリース共通の利点ですかね。特にArchの場合は、元のシンプルさ・ドキュメントの豊富さも相まってトラブルの際に原因が分かりやすくなってます。Windowsではこうはいかない。何せ本家本元がアップデートと称して爆弾押し付けて来ますからね。でもゲームやるならWindowsしかない辛さ

とにかく、Archは初心者でも扱いやすい部類に入ると思います。マイナーOSの中ではメジャーな部類ですし、何よりかっこいいですし。

結論

Linux初心者は迷ったらArch使いなさい